保育士のカリスマを目指して


by rriwiwng2q

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 09年市長選で圧勝した前民主党衆院議員、河村たかし名古屋市長の支持層を取り込もうと各党が画策している。愛知県内では市議会との対立から民主党とやや疎遠な河村市長だが、県内の党所属議員からは「選挙は別。人気を利用しない手はない」との声も聞かれる。みんなの党や日本創新党もそれぞれ秋波を送るが、市長は県外の民主党候補を応援する意向で、他党になびくことはなさそうだ。

 「名古屋から日本を変えよう! 河村たかしと変えよう!」

 5月15日、名古屋市中心街でこぶしを突き上げたのは、みんなの党の渡辺喜美代表と愛知選挙区の新人候補。渡辺代表は「みんなの党は河村市長頑張れと言っている唯一の政党だ」と強調し、市長が主導する市議会解散(リコール)の署名活動に協力する方針まで明らかにした。

 同22日には、愛知で比例票の積み上げを図る日本創新党の山田宏代表(前東京都杉並区長)も名古屋市内で開いた集会に河村市長を迎え「河村市長は民主主義の大きな挑戦をしている」と持ち上げた。両党に共通するのは県内に目立った組織を持たないことだ。

 河村市長と民主党県連とは、市長が市議会との対立を深めてから距離を取っている。市長は「個人的に親しい人を応援するが、愛知選挙区は全員新人で個人的に仲の良い人はいない」と素っ気ない。

 今のところ市長が応援に駆け付ける予定なのは県外の民主党候補十数人。市長は周辺に他党候補を応援するか問われ「これまで300人以上の民主党候補を応援に行ったのが無駄になり、もったいない」と語ったという。地域政党「減税日本」を結成して参院選への候補者擁立も検討していたが「民主党に砂をかけることになる」(関係者)として見送った。【丸山進】

【関連ニュース】
河村市長:「増税せんで」菅内閣に注文
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求
名古屋市議会:河村市長、恒久減税3度目の提案
名古屋市長:恒久減税案を提出 6月定例会で審議
大治町長選:減税派当選で河村・名古屋市長、合併に前向き

社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)
米軍ゴルフボール飛び出し、防衛相に対策要請(読売新聞)
<口蹄疫>西都市で新たに感染の疑い 289例目(毎日新聞)
本因坊戦、山下が2勝目(産経新聞)
<菅首相>13日にも出身地山口へ(毎日新聞)
[PR]
by rriwiwng2q | 2010-06-15 15:47
 全国約8万の神社を統括する宗教法人「神社本庁」は、矢田部正巳総長(73)=三嶋大社(静岡県三島市)宮司=に代わる新総長に、石清水八幡宮(京都府八幡市)の田中恒清宮司(65)を指名した。就任は6月4日付。

 田中宮司は01年、石清水八幡宮の宮司に就任。文部科学省宗教法人審議会委員を務める。

女子高生わいせつ警官「捜査資料で連絡先知って」(読売新聞)
普天間移設「辺野古」を日米首脳間で確認へ(読売新聞)
<野ヤギ>被害に即応、無許可で駆除可能に 鹿児島・奄美大島を構造改革特区へ(毎日新聞)
民主参院に首相退陣要求強まる、小沢氏と再会談へ(読売新聞)
沈没トルコ艦 救助から120年 和歌山・串本で追悼式(毎日新聞)
[PR]
by rriwiwng2q | 2010-06-03 22:12